19 June 2010

Life in the Woods


アメリカ文学史の中で
重要な作家の一人として数えられる
ヘンリー・ソローは
2年2カ月に亘り独りで過ごした
湖の辺にある小屋での生活の記録を
「ウォールデン 森の生活」に綴っています。

森でのソローの生活は
最小限の物しか置かない簡素なものでしたが
その数少ない備品の中に何故か“三つの椅子”がありました。

ソローはこの作品の中で
示唆に富む言葉を数多く残していますが
この“三つの椅子”についても次の言葉を残しています。

"I had three chairs in my house;
one for solitude, two for friendship, three for society."

「 私はすまいに三つの椅子を持っていた。
一つは孤独のため、二つは友情のため、 三つは社交のためである。」

日常の混沌から離れ
自然の中に身を置きながら
最小限の生活の中で思索に耽れば
人生を豊かにする大切な何かを
見つけられるかもしれません。

私たち那須倶楽部が手掛けている
新しい「作品」は
ソローの小屋を想起させる思索の為の空間として
現在、那須高原で建築されています。