28 March 2010

Size and Scale

私たち那須倶楽部は
住空間を進化させる「REFORM/リフォルム」
というサービスを行っています。

現在、このサービスを幾つかの住宅にて手掛けていますが
プランは勿論、素材も他では見られない面白いものを数多く採用しているので
今回は、その中の一つを紹介したいと思います。

通常、住宅に用いられる床材の幅は100から150mm程度ですが
ある住宅で採用した床材はその倍もある300mmという幅のものです。

この様な床材は日本ではあまり馴染の無いものですが
ヨーロッパでは「Wide Plank」と呼ばれ
住宅だけでなく、店舗等にも広く選ばれています。

「床材の幅を変えただけで何か変わるの?」
と思われるかと思いますが
実際にこの床材が用いられた空間を目にした人の多くは
いかにこの床材が空間に変化をもたらすかを実感しています。

私たち那須倶楽部では
住む人の求める理想の空間を実現する為に
間取や設備だけでなく、この様な素材を用いて
そこに求められる空気感も丁寧に創り上げたいと思っています。

今回ご紹介した素材を用いた空間は
完成後あらためてご紹介しますので、ご期待下さい。